障害者支援施設 コロニーワークショップ沖縄

コロニーワークショップ沖縄では、生活面で常に介護を必要としている障がいのある方に対し、日中および夜間において食事・入浴・排泄の介助などを行っています。

また日中は、レクリエーションや簡単な作業・創作活動を行っており、季節ごとのイベントや社会見学なども利用者の楽しみの一つとなっています。利用者の意思・人格を尊重して、常に利用者の立場でサービスを提供するよう努めています。

施設の特徴

昭和56年設立から、重度身体障害者授産施設として陶芸・印刷・情報企画を中心とした授産活動を行っていましたが、平成20年4月、障害者自立支援法施行に伴い、現在の「生活介護事業」「施設入所支援事業」に移行致しました。

施設は平成29年3月に建替えを行い、1階は食堂や活動を行うホール等、十分な広さを確保した共用スペースで、2・3階は完全個室型の居室スペースとなっています。

生活介護・施設入所支援事業

コロニーワークショップ沖縄のサービスには、日中の「生活介護事業」と夜間の「施設入所支援事業」があり、両方を利用する「入所」と日中の生活介護事業のみを利用する「通所」を選択することができます。通所の場合は送迎も対応しています。利用者一人ひとりの個別支援計画を作成し、利用目的にあったサービスを提供致します。

定員

  • 生活介護事業 60名
  • 施設入所支援 57名

サービス内容

生活介護事業(9:00~16:00)

昼間において、常時介護を必要とする方に対し、入浴・排泄・食事などの介助を行います。また、作業やレク・創作などの活動の支援を行います。

施設入所支援事業(16:00~9:00)

夜間において、常時介護を必要とする方に対し、入浴・排泄・食事などの介助を行います。

日課

午前 9:00~
通所者迎え
ラジオ体操、体温測定(月2回火曜日に健康チェック)
9:30~
活動(洗濯たたみ作業、創作等)、入浴、水分補給
12:00~
昼食、休憩
13:00~
体温測定
14:00~
活動(習字、クラフト、ビーズ、ねん土、コーラス、映画鑑賞、レク、フットセラピー・リハビリ等を曜日別に実施)
15:00~
水分補給
16:00
活動終了、通所者送り

年間行事

1月
生年祝い
2月
サークル発表会(コーラス、習字)
7月
ミニ運動会
9月
身体障害者スポーツ大会
夕涼み会
11月
カデナスペシャルオリンピックス
12月
宜野湾車椅子マラソン・クリスマス会

※毎月、お楽しみランチとレクリエーション大会を実施

  • 歌声喫茶(3ヶ月に1回、ピアノ伴奏あり)
  • 社会見学(グループ別)

利用料金

食事料金
生活介護を利用される方
昼食 350円
生活介護・施設入所支援を利用される方
1日単価 1,578円(朝食・昼食・夕食)
光熱水費
生活介護を利用される方
実費負担はありません。
生活介護・施設入所支援を利用される方
使用量に関わらず、1日単位で算定されます。 328円

※なお、サービス利用料金・食事料金・光熱水費につきましては、本人の収入に応じ市町村によって算定され、軽減等が適用される場合は、この限りではありません。障害福祉サービス受給者証の定めによります。

設備内容

多目的ホール(1階)

日中活動のほとんどは、この多目的ホールで行われます。また、歌声喫茶やゲーム・イベントなども行われるので、いつもにぎやかです。

デイルーム(2階、3階)

利用者同士、面会に来られた家族や友人らと一緒にくつろいでいただく場所です。

対象者

市町村で認定された障害支援区分(1~6)が、以下の内容の方が対象となります。

  • 生活介護事業  障害支援区分3(50歳以上は2)以上の方
  • 施設入所支援事業  障害支援区分4(50歳以上は3)以上の方

それ以外の方でも、まずはご相談下さい。

利用までの流れ

  1. 施設見学・利用相談(日程について、事前にご連絡下さい)
  2. 市町村窓口にて、障害支援区分認定を申請し、障害福祉サービス受給者証の交付を受けます(障害支援区分・支給期間・自己負担額の決定)
  3. 施設と利用契約を結びます

施設概要

施設名
コロニーワークショップ沖縄
所在地
〒904-2143
沖縄県沖縄市知花6丁目34番3号
TEL:098-938-5222
FAX:098-938-5224
設立年月
1981年12月1日